人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に叢雲 花に嵐

蒼空に舞う墨染めの蝶

オリンパスのマイクロフォーサーズ機の発表が6月15日になるようです。
はっきり言って撮像素子のサイズがDP1よりも小さいおそらくベイヤー型のカメラに今更期待はしていませんが、
コンパクトなレンズ交換型デジカメがビジネスとして成り立つかどうかは、興味がそそられる所です。
FOVEONで出すなら欲しいなぁ…

何度も言及していますが、デジタル全盛の今でも尚、
風景を撮るカメラマンは中判や大判のカメラを使うことがありますが、
それはデジタルカメラが風景写真を苦手としているからです。
しかし私はFOVEONセンサーはかなり風景も撮れると評価しています。
28mmの画角で十分であり、逆光の写真を避けるなら、
DP1は現在の所最強の山カメラだと思います。
コンパクトなFOVEONのレンズ交換式が出てくれる事を切に願います。

さて本日の写真は墨染めの蝶です

蒼空に舞う墨染めの蝶_b0084270_1252816.jpg

EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/197秒 EV0.00
ISO感度200

蒼空に舞う墨染めの蝶_b0084270_1254489.jpg

EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/197秒 EV0.00
ISO感度200


写真ブログネイチャーフォト
by murakumolabo | 2009-05-15 01:49 | 写真日記 | Comments(6)
Commented by アビー at 2009-05-15 06:48 x
スミナガシ 良いですねぇ~~

昨日 再び裏高尾行きました。
メカロクさんもいらしていて アオバセセリはゲット出来ました。
昨年は同じウツギにカラスアゲハも来てましたが
昨日は アオバセセリのみ。
メカロクさんは スミナガシにも出逢えて嬉しそうでした。
私も 『紅いストローをもつ墨染めの蝶』出逢いたいなぁ~~ 
Commented by murakumolabo at 2009-05-15 22:52
> アビーさん
土日の天気はいまひとつのようなので、
私は今季のアオバセセリは投了です。
まぁ撮れるものも撮れないものもある…ということで…
Commented by とちたん at 2009-05-16 00:38 x
メラロクさんの所でもみましたが、スミナガシ美しいですね~
7月に撮ったの思い出します。
オリのマイクロフォーサーズ、未だ実際に発売される姿を見られませんが、まあ買いませんね~
なんかボディばっか出してないで、レンズ出して欲しいな~
Commented by murakumolabo at 2009-05-16 10:20
> とちたんさん
春型は珍しいんですよ。春型は模様が大きくて格別です。
マイクロフォーサーズは「PENのフィロソフィーを持ったカメラ」…と言うキャッチコピーは良いのですが、
社長のメッセージで「今後、マイクロフォーサーズシステムに注力することで、映像事業の起死回生を図る」
…って、どんだけ死に体なんだ映像事業…と少し心配になりますね…(汗)
Commented by papurika at 2009-05-18 23:32 x
ワ~、憧れのスミナガシですね。
これはじっとしていてくれたのですか?
マクロレンズですよね?
Commented by murakumolabo at 2009-05-20 01:05
> papurikaさん
レスが遅くなりました(汗)
…何故かレンズがヨンニッパになってるし…(汗)
いつものサンヨン+テレコンです。
しばらくじっとしてくれましたね。
ストローを出してるところを見ると、葉っぱについた水滴を吸水中だったのかも…

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。